Home よりよいモバイルライフのために。
« Home »
1月 21st, 2014 Comments: 0

よりよいモバイルライフのために。

Tags
Plurk
Share this

中には、借家で回線引き込み工事ができないという人や、月々の通信費の削減のための手段の一つという人もいるかもしれませんが、現在モバイルWiFiルーターの購入を考えているという人のたいていは、仕事やプライベートでノートPCもしくはタブレットを持ち歩き使用していて、そのインターネット接続を考えているのだと思います。

そういった人たちにとって大きな悩みどころなのが、テザリングという別の選択肢でしょう。
モバイルWiFiルーターを選択した場合は、荷物の量は増えますが、電源が独立しているため必要な時に電池切れというケースは少ないでしょう。また、PCを操作しながら電話をするというシーンが考えられる場合、モバイル通信中(WiFi経由でないテザリング中)の通話はキャリアによってはできないので注意が必要です。同時使用時ではスマホの処理能力の不安にもありますのでそういった場合はモバイルWiFiルーターにしたほうが無難でしょう。

ちなみに、モバイルWiFiルーターを使うことにしたからといってガラケーを使い続けないといけないわけではありません。キャリアによってはデータ通信をすべてモバイルWiFi経由にするという前提で最小のデータプランを選択すればスマホでもガラケー並の通信費に抑えられます。

モバイルWiFiルーターに決めたとき、あとはどのキャリアにするかが問題となります。値段や通信制限の有無などで決めるとは思いますが、決めたら購入する前に一度近くで買おうとしているキャリアのものを使っている人に聞いてみましょう。というのも、サービスエリアとされていても、電波の入りにくい場所があるのはもちろん、スピードやアンテナが立っているのにつながらない(パケ詰まり)の状況があるからです。

やはり細かな部分は実際使ってみないと分かりません。時間帯によってつながらないという場合もあります。これは主に人口密集地で利用者が多い時間帯に起こることがあります。
これらを参考によいモバイルライフをおくっていただけたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です