Home モバイルWiFiルーターを使う
« Home »
1月 9th, 2014 Comments: 0

モバイルWiFiルーターを使う

Tags
Plurk
Share this

パソコンやタブレットなどをインターネットに接続するには様々な手段が用意されていますが、出張など出先で利用する場合にはモバイルWiFiルーターを利用すると便利です。

モバイルWiFiルーターは、本体のWiFi機能が搭載されており、携帯電話会社の回線を使ってインターネットを使うようにする製品のことです。

従来はPHSや3G回線を使った物が主流でしたが、近年ではLTEやWiMAXなどの新しいモバイル回線が利用出来る物が主流になっています。

モバイルWiFiルーターを使う場合には携帯電話回線キャリアと契約する必要があります。
しかし、携帯電話回線キャリアはパートナー契約を結んでいる企業にMVNOという形で回線を販売することを認めており、そのおかげで格安のモバイル回線を利用出来るようになっています。

格安のモバイル回線のSIMカードを利用することで、モバイルWiFiルーターを格安で導入することも可能です。
格安のモバイル回線には利用の際に、帯域制限や音声利用が出来ないなどの制限がありますが、ネットを利用するだけであれば、携帯電話キャリアと契約するよりも遥かに安く利用することが出来ます。

一方で、MVNO業者では消費者のニーズに応えるために音声データのやり取りが出来るタイプも販売しており、携帯電話キャリアのように通話が出来るようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です